The Potatoes Are Growing

秋の深まりの一歩手前にいるような今日この頃です。天気予報によると明日から寒さが強くなるそうです。

先日、芽を出したジャガイモが一週間程でこれくらい育ちました。ここしばらく穏やかな陽射しの暖かい日が続きました。



レッドクイーンという品種の特徴なのか、どことなく茎が紫がかって葉の色が濃いようです。


同じ時期にもうひとつ、キタアカリという品種を植えていたのですが、こちらはようやく今ごろ芽を出しました。明日からの寒さに縮こまってしまわないと良いのですが。。


畝に直播した菜っ葉たちも、それぞれの特徴が良く分かるまでに育っています。





(上から、春菊、紅法師、かつを菜です。)これから秋冬の食卓の緑が賑やかになりそうです。


ニンニクも植付から約一ヵ月ほどたち少しずつ茎が太ってきています。


畝間に敷き詰めた枯葉に住むハサミムシ達のお陰でしょうか、今年はネキリムシに齧られた株はありませんでした。側には”ひゆな”が、こぼれ種から再び芽を出しています。



この日は夜には雨が降り、乾いた日が続いた大地を潤していました。街路樹や公園の樹々もこの雨で久しぶりに一息つけたかもしれませんね。

とはいえ、明日からの寒さです。秋の深まりとともに、お風邪を召されませんよう、くれぐれもお身体の冷えにお気をつけてご自愛ください。