Hilling Up Potatoes

やわらかな陽射しの秋晴れの日が続いています。
空気が乾燥していて、昨年よりも気温が高く雨が少ないようで、この頃は毎日の水やりが欠かせません。


先日植え付けたジャガイモ、レッドクイーンの芽が出ました。



芽の色に少し紫が入っているのは、赤い品種のジャガイモだからでしょうか。あまり売っていない面白い野菜を育ててみるのも家庭菜園の楽しみの一つです。


植え付けから約60日ほど経ち、大豆の葉が茶色くなりはじめました。毎朝たっぷり水をあげていたので、水不足ではないようです。実を残す準備をはじめたのでしょう。




「あまおとめ」という品種です。「あまおとめ」は茶豆風味で豆の甘さと香りの強い枝豆になるそうです。(登録品種なので今は自家消費のみ採種が許可されています。)今年は種を採ってお終い、また来年の夏のおたのしみです。



青紫蘇もここしばらく花穂が枯れてきたので、刈り取って干してから簡単な手作業の脱穀で種を残しました。





だんだんとお終いになった夏の名残の野菜たちを片付けて、秋冬野菜への変わり目です。



たった8㎡ほどの小さな畑ですが、季節が移っていくのをひしひしと感じます。また新たな秋冬を向かえますが、今年はどんな様子をみせてくれるでしょう。