How to Start Sowing in The Spring

日に日に暖かくなり、種まきのシーズン到来です。


ホームセンターで「セルトレイ」を見つけました。

200個の種を蒔くことができる優れものです。これに手を出したら本気だなぁ…と思い、躊躇したのですがセール品だったこともあり、ついに購入してしまいました^^;


ディル、スイスチャード、ブッシュバジル、空心菜、ルッコラ、コーンフラワー、忘れな草など、計12種類の種を一度にまくことができました。しかも省スペースで助かります。


本キッチンガーデン初回から活躍中の、保温できる箱も稼働しています。


もし全部、発芽したら相当にぎやかになりそうです。畑の広さが足りるかなぁ…。


ヨーグルトメーカーの種はどうなったのでしょうか?


一週間ほど30℃で保温を続けたのですが、今回はどれも発芽しませんでした。う~ん、なぜでしょう…。

昨年は33℃で保温していました。今年はトマトが一緒だったので、そちらに温度を合わせたのですが、別々に保温した方が良かったのかもしれません。

そのかわり、ピーマンと唐辛子の種はぷっくりと膨らんで、太陽の光に透かすと↓の絵のように、種の中に根のようなものが見えていました。


これは、もうすぐ発芽するかもしれないと思い、先述のプラスチックの「保温できる箱」に移しました。芽がでてくれるといいなぁ…。




畑は耕耘を終えて、畝立てと次の作物が植えられるのを待っています。

これから、あちこちで農耕シーズンになるでしょう。今年も滞りなく、大事なく、すくすくと作物が育つことを願っています。