Start Planting Peanuts

もうすぐ5月のこの頃、落花生の苗床の準備をしました。



落花生は実を土の中に埋めたあと、軽く押して土に圧力をかけると良く発芽するそうです。固い殻を破って出てくるくらいの力持ちなので、いかにも強そうです。


近くの公園は桜のシーズンが終わり、新緑の季節へと移っていました。


穏やかな涼しい風に木漏れ日が暖かく、ベンチに座って休憩していると、気持ちよくなり眠ってしまいそうでした。一年のうちでも数少ない、気候が丁度よく、花粉症などもない良い日でした。


畑では、こぼれ種から芽を出した「ど根性たち」が、すくすく育っています。




先日ご紹介した落花生のほかにも、青シソ、ジャガイモ(?)、マリーゴールドらしい芽を見つけました。マリーゴールドはお隣の畑に咲いていたので風に乗ってなのか、こちらへお引越ししてきたようです。