The Warm Spring Sunshine

4月も下旬に入るこの頃です。
暖かい陽射しに、少しひんやりと風の心地よい日々が続いています。

苺の花が次々に咲いて、緑の果実が増えてきました。




ベランダのバラも蕾が大きくなり、あと少しで花が咲きそうです。



樹勢も良く、しっかりと枝を伸ばして大きくなりました。


セルトレイの芽を畑に移植しました。おそらく移植にはまだ小さいのですが、畑のほうが日当たりが良いので成長が早そうです。水切れに注意しなくてはいけません。




畑の隅で、収穫のあとに拾い忘れた落花生が芽を出していました!固い殻を破っての発芽です。


「ど根性ピーナッツ」と呼んで、生育を見守ることにしました。

ニンニクの花芽は摘むのが正解なのだそうです。先日、畑で発見してから調べてみました。花芽のことを”ニンニクの芽”と呼ぶのだそう…。知りませんでした^^;





花芽の切り口から、強い強いニンニクの香りがしました。
ニンニクは球根も花芽も収穫できて、そんなに手間もかからない。料理やオイル漬けにも使える優れものでした。

爽やかなシーズンでお出掛けする機会も多くなることと思います。どうぞ、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。