The Growing Season Has Begun!

この週末は、23℃に近い夏らしい日となりました。

植物の成長が早くなってきました。
トマトの苗たちは本葉を出して順調に育っています。苗床1つにつき、1本に間引かないといけないのですが、どうにも踏ん切りが付かずにいます。もうしばらく2~3本ずつ同居です。



とうがらし&ピーマンたちも元気にしています。トマトより成長が遅れていますが、発芽適温が高いので、その辺りが後々の生育にも関係してくるようです。



畑には今はニンニクしか植わっていないので、何度もご紹介することになりますが、彼らも元気に育っています。いくつかに花芽のようなものが付いていたのですが、それで正解なのでしょうか?追って調査です。


3月初旬に米ぬかを撒いてから約1ヵ月が経ち、畑の土はクワを入れるとホロホロと柔らかく崩れるようになりました。




水の通りも良く、有機物の多い良い土になっているのではないでしょうか。でも、ちゃんと野菜を植えてみないことには分かりませんね。

すくすくと育つ良い土になっていることを願って…。
あと少し、ベランダの苗が大きくなったら試すことができる今日この頃です。