How to Plant Tomatoes

今年の5月は例年よりも気温が低いようで、肌寒い朝が続いています。

先日、トマトの苗をこども食堂の畑の方にお譲りすることができました。気温の影響でトマト苗の成長も遅くなったようで、昨年のこの時期よりも小さな苗になってしまったのですが、種から発芽した苗をひとまずお渡しできてホッとしました^^*


自分の畑には、5月4日に移しました。



まだ小さく心配ではありますが、陽が高くなりベランダに陽射しが入りにくくなってきたので、日当たりの良い畑のほうが大きく育つことができそうです。


↑上が植えたばかりの5月4日の状態です。ヒョロヒョロで心配です^^;
↓下は一週間ほど経った5月14日です。緑が濃くなり葉が増えて上手く根付いたようです。



↑そして最後の写真が5月18日です。生長点から新しい小さな葉が分岐して出てきました。ようやく大きく育ちそうな雰囲気になり安心しています^^;

今年も、”寝かせ植え”で定植しました。苗を倒した状態で植えると、苗が上を向き強く根を張る、という方法です。これは効果があったようで、初日に畑のオーナーのおじいちゃまにも余った苗を差し上げたのですが、私の畑の方が葉の増え方が早かったそうです。後日「上手に植えてるね」とのお言葉をいただきました。

この時期は、キラキラモールのアブラムシ対策も必須です。



(↑上:5月4日、↓下:5月18日)



まだ地肌の見えている畑ですが、梅雨に向かって大きく育ってくれますように。


子ども食堂の畑のトマト苗たちも、すくすく育ってたくさん収穫できるように心から願っています!(がんばれ~!)