It's The Season of The Shining Sun

先日から、29℃近くまで気温が上がっています。早朝の水やりも、太陽が照って暑くなってきました。


トマトに支柱を立てました。今年はトマトの本数を増やしたので、ちょっと時間がかかりました。早朝なのに、もう既にじりじりと暑かったです^^;




支柱を立てて、たっぷりと水をやって、さて今年のトマトはどうなることでしょう。本格的な夏野菜のシーズンの到来を感じました。


来年のことを言えば鬼が笑う、といいますが、早くも来春に収穫するためのソラマメの準備をしました。



これから乾燥させて、11月頃に苗床をつくる予定です。

畑をしていると、つい次の季節に植えるモノのことを考えてしまうようになりました。種蒔や苗をつくるのが何月で、収穫は何月で、畑が空くのが何月で…。etc

毎年計画を立てながら、生業としておられる農家の方々に頭が下がります。


5月の末に向けて暑さがやってきそうです。どうぞお出かけの際は、熱中症などにお気をつけてください。