Harvesting Azuki Beans

先日、夕立があり、やっと雨が降りました。
日本列島に台風が近づいて、お盆を迎えたこの頃です。


今年はじめて小豆を収穫しました。


まだ、葉や茎は青々と茂っているのですが、地面の近くの鞘に茶色くなったものを見つけました。「あれ?もう熟してるの?」と思い収穫してみたところ…。




しっかり小豆が出来ていました。これは実は、炊き込みご飯のために購入した小豆を植えたもので、購入したものは表面がツヤツヤだったのですが、収穫したものはマッドな質感でした。

不思議に思い調べてみると、どうやら流通している小豆は、選別した後に「研磨」という作業で磨いているそうです。汚れを落として、吸水性をよくする為なのだそうです。なるほど…。

そういえば「小豆洗い」という妖怪がいましたね。もしかしたら、研磨をしているのかも知れないですね。


今年も、レッドアマランサス(ひゆ菜)に花穂が付きました。



ブッシュバジルもずいぶん薹立ちして、少しずつですが秋の訪れを感じています。
落花生も花を咲かせています。トマトがお終いになったので、今は落花生が伸び伸びと畝を専有しています。



小豆の花は、涼しげなレモンイエローでした。


今年はピーマンは残念ながら、
・苗の準備が遅かったこと ・途中で植え替えたこと ・猛暑で弱ったこと

などが(おそらく)原因で上手く育てられませんでした。
全体が縮んで萎縮しているところを虫たちが片付けにきてしまいました。もう収穫は見込めそうにないので、早めに土に返すことにします。


また来年、反省を活かして再挑戦してみようと思います。


先日、片付けたときに収穫した青トマトが色付いてきました。収穫や追熟、乾燥にも、竹の笊が大活躍です。


日本各地で局所的な大雨が続いています。
くれぐれも河や水辺に遊びに行かれる際には、水の事故に充分にお気をつけてください。どうぞ、楽しいお盆休みになりますように。