Harvest Peanuts in Autumn

大きな台風が通り過ぎ、急に涼しい日がやってきました。気温は19~24℃、本格的な秋のような朝夕の肌寒さです。お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?大事なく過ごせていることを願います。


畑では、落花生を収穫しました。
お天気は晴れ時々曇り、何より涼しくて農作業にはもってこいの日でした。


9月後半は少し早いかとも思ったのですが、なかなか立派な落花生がゴロゴロと付いていました。

今年は春に珍しい品種を用意していたので、マーブル模様の落花生も収穫できました。



米ぬか堆肥が効いたのか、土寄せなどに慣れたためか、一株あたりの実付きは昨年より良くなりました。今年もハサミムシ達が一足先に食べていましたが、沢山残してくれました。



虫食いの穴あきなどを除いて、来年の種にするものを寄り分けて、しばらくベランダで乾燥させたら今年の落花生はお終いです。茹でピーナツに、煎りピーナツ、秋のお茶請けに甘く砂糖で絡めたお菓子も作ってみようかなと思います。


さあ、落花生が終わったらニンニクの準備です。



と、言っても並べて土に埋め込むだけ。とってもお手軽です。軽く耕耘して畝を立てるのは少し手間ですが、なにせ8㎡だけなのですぐ完成してしまいます。


夏の間、伸び伸びと茂っていたものが終わり、ずいぶんスッキリしました。



収穫後の葉っぱを土に返すために細かく刻んで仮置きしている畝には、10月にソラマメとウスイエンドウを植える予定です。引き続き、葉っぱの下はダンゴムシやハサミムシの住まいになっています。

一週間もしたらニンニクが芽を出してくれるでしょうか。新しい季節の形に畑も変わり、ホッと一息つくことができました。


どうやら、お天気はこれから下り坂で涼しい日が続くようです。急いで衣替えをすることになりそうです。どうぞ、季節の変化にお身体がびっくして、体調を崩したりなさいませんように。お気をつけてお過ごしくださいませ。