Now is The Fresh Green Season

ツツジが咲き揃い、白、ピンク、赤など花盛りの季節到来です。朝晩の空気はひんやりしているこの頃です。



そろそろ落花生の苗床を準備しようと思います。左は昨年収穫したもので、右は試しに購入してみたマーブル模様の珍しい品種です。


ベランダではオリーヴの花が咲きそうです。ミニバラにも沢山の蕾がきました。



大輪のバラのデスデモーナも、もうすぐ開花しそうです。



また、しばらくは華やかで賑やかなバラのシーズンになるでしょう。


最近ですが、私の家庭菜園の趣味がうつったのか、家族も植物を育てることに興味を持ったようです。夫がミントの種を蒔きました。


毎朝、ベランダへ出て、芽が出ていないかを確認している姿をみると「無事に芽を出してくれ…」と応援する気持ちになりました。ガッカリしてほしくないなぁ、と思ったのですね^^; 無事に発芽しました。


3月に準備をしたピーマン&唐辛子とトマトも、徐々に大きく育ってきています。




5月の連休が明けたら、トマトは畑に移せると良いな。ピーマン&唐辛子は6月頃になるかもしれないですね。


アナベルと紫陽花も4月中旬から急に大きくなりました。アナベルは強く剪定しすぎてしまい、今年はもう生えないかも、と考えていたので嬉しかったです。



紫陽花は強くコンパクトで、やっぱりベランダに向いている植物に感じました。今年もいっぱい花を咲かせてくれますように。終わった花をドライフラワーにできるのも嬉しいです。