I Harvested Plenty of Beans and was Satisfied.

洗濯ものが5月の風によく乾きます。
冬と春の洋服をすっかり洗ってしまって、夏の装いへと移り変わっていくこの頃です。


畑では、今年はじめて豆を収穫しました。


ソラマメとウスイエンドウ豆の2種類は、昨年の秋に苗床を準備してから、冬の間も手がかからず、なかなか良い子たちでした。


ソラマメはこんなに大きく立派になりました。豆から芽をだして苗にするのが難しく、最終的には1株だけになってしまいましたが、家族で充分に堪能できて余るくらいの量が収穫できました。




ウスイエンドウ豆も二回目の収穫で、これだけの量を得ることが出来ました。そろそろお終いの時期なので、大きく膨らんで甘くなっています。お陰で「ウスイエンドウ豆が好き」と話をしていた祖母に贈ることができました。緑色の綺麗なものを選んで包みました。



今年もイチゴが実をつけています。直射日光にあたるせいか固くなってしまい、味も酸っぱく、食用には向いていないかもしれません。見た目が可愛いので畑の彩りになっています。鳥が食べてくれるのも良いですね。

ぜひ、また来年も育てたいと思います。


陽射しが強く、暑い日が多くなってきました。まだまだ緑の気持ちの良い季節ですので、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。