How to Sow Broad Beans in Pots

11月に入り、朝夕の空気が寒く感じられるようになりました。陽は暖かですが、風の冷たいこの頃です。私の住んでいる地域では紅葉が始まりました。皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?


ソラマメの苗床を作りました。5月に種用として保存しておいた豆を使いました。




ソラマメは黒いおへそを下にして、少しお尻を出して土に埋めるそうです。上手く育てられたら来年の春5~6月頃に収穫ができる予定です。





初めて豆を育てるので、ウスイエンドウ(豆)にもチャレンジすることにしました。こちらも来春、そら豆とほぼ同時期に収穫の予定です。豆ごはんができると良いですね。




紅葉といえば、ベランダの花卯木が色付き始めています。夫が蒔いたミントも無事にすくすくと成長しています。




これから、ますます秋が深まる季節です。
衣替えをしたり、冬用のお布団をだしたり、移りゆく季節の仕事も増えそうです。どうぞお風邪を召されませんよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。