Vegetable Flowers Have Bloomed

6月に入り雨の日が続いています。
外にでるのが億劫になり、洗濯ものの乾きにくい今日この頃。晴れた日に思いっきり、お洗濯ができるのを心待ちにする季節です。


コツコツと雨の合間に畑仕事をしています。トマトに花が咲きました。


他にも、ジャガイモの花は薄紫、セロリの花は繊細な白に咲いています。



菜園内の方にいただいたセロリの苗なのですが、初めて花はこんな風に咲くのだと知りました。


今年はトマトの苗を増やして植えてみました。コの字型に畝を作っています。



種を採り続けている固定種のフィオレンティーノ、黒トマト、それに加えて新しく試してみたジェムトマトという品種です。黄色と黒のグラデーションのような色の実が成るそうで、収穫を今から楽しみにしています。(無事に育ってくれますように^^;)


さて、ど根性さんたちが生えてきました。ブッシュバジル、青シソです。実は冒頭のジャガイモも植えずに堀りそびれた芋から生えてきた、ど根性さんです。




そろそろジャガイモは掘り出して収穫しなくてはいけません。雨が止むと良いのですが…。


そして、今年はカボチャを種から植えてみました。ホクホクとした食感や甘みのある味が好きな野菜なので、もし収穫してパンプキンパイを作れたら嬉しいです。がんばって大きく育ってね。




雨の日が続き、台風もやって来るこの頃です。
気圧が変わりやすく体調を崩したり、気分が優れない日が増えたりすることもあるかと思われますので、どうぞお身体を労わりながらお過ごしくださいね。

温かい紅茶や、良い香りでリフレッシュしつつ、湿った季節を乗り越えられたら幸いです。