Planting Garlics in Autumn 2023

2023年の9月も暑い日が続きました。8月からずっと連日30℃を越える猛暑日です。風が涼しくなっても、陽射しは強く40℃近くまで地面の温度が上がります。そのため、秋冬野菜の植付が遅くなりました。


9月も終わりの頃、ようやくニンニクを植えました。



しばらく休ませながら養っていたのもあり、フカフカとして気持ちよさそうな土になっていました。全部で50個以上は植えたと思うのですが、芽を出してくれたら良いなと思います。



周囲ではバジルが花盛りです。シジミ蝶が蜜を吸っていました。よくみると、模様がなんとも可愛らしいです。

自然界のデザインに目を見張る瞬間でした。



まだ、しばらく強そうな日中の陽射しを避けるために、土に残渣の残りをかぶせておきました。水を含んで乾燥を防いでくれて、ネキリムシなど芽を痛める虫たちの天敵の住処となります。





その他には、唐辛子が樹勢を盛り返して実を沢山付けはじめ、ニラやワケギも植えてみました。少しずつ秋らしい畑に変わっていく、今日この頃です。