The Garlics Has Sprouted

つい数週間前までは猛暑日だったのに、気持ちの良い秋晴れの日がほんの2~3日続き、急に肌寒くなりました。ウールの衣類を用意した今日この頃です。


先日、植えたニンニクが一斉に芽を出しました。



今年は、一週間ほど冷蔵庫に入れておいたのが良かったのか、発芽時期が全て揃いました。前に残暑のため土の中でニンニクが腐ってしまったことがあったので、朝夕涼しくなる頃を狙って植えてみました。


シナモンバジルの穂が伸びて、そろそろ種を採れそうな頃合いです。




でも菜園は今、蝶や羽虫たちの集まる場所になっています。もう少し寒くなるまでこのままにしていようと思います。

シソの穂も大きくなってきたので、塩漬けにして”シソの実漬け”を作りました。



今年はワケギの球根が大収穫できたので、冬野菜として植えました。これから冬の食卓を彩ってくれるでしょう。

ここへ来て、唐辛子系の野菜が活発になりました。花を落としてしまうような暑さが落ち着いて一気に動き出した感じです。唐辛子、スコッチボネット、万願寺トウガラシが実を付けています。





肌寒くなってきましたが樹勢も良く、もうしばらく収穫できそうです。頑張ってね。


なんだか寒暖の差が大きくて身体がビックリしてしまいそうなこの頃です。どうぞ、くれぐれもお風邪を召されませんように。秋の日を暖かくお過ごしくださいませ。