White Hydrangea in June

もうじき梅雨入りを向かえそうな今日この頃です。あっという間に6月に入り、涼しい風の合間に強くなる陽射しを感じます。


ベランダではアナベルが花盛りになりました。



昨年の冬に2鉢に株分けをしたのですが、沢山の花を咲かせてくれました。



しばらく、このまま咲かせておくと、萼が黄緑色になってきます。そのときに切花にすると綺麗なドライフラワーになるそうです。


今年はイチジクの成長も楽しみにしています。フランスのビオレソリエスという品種で、甘くて黒い小粒の実がなるとのこと、ベランダでも収穫できるのか試してみようと思います。




バラのデスデモーナは、2番花のつぼみを付けました。本格的な夏の入口、これからの暑さを乗り越えてくれると良いのですが…。ベランダではサンシェード(陽除け)が活躍してくれる予定です。



2023年から身の周りでも世界でも色々なことがありました。

生まれてこようとする命も、生を終えようとする命も、全ての旅路が穏やかで安らかなものでありますように。今は少し遠くにいる人たちも、健やかに暮らしていけますように。

これからの暑さに体調を崩したりなさいませんよう、どうぞ日々を健康にお過ごしください。