In The September Rain

絹糸のような雨がしとしとと降っています。
連日、気温は26℃ほどで窓を開けていると涼しく過ごしやすい日が続いています。

お盆の頃に蒔き、しばらくして8月22日に移植した大豆が花を咲かせました。


畑に移してから2週間ほど、早生品種の成長の速さにおどろいています。今年は8月末に35℃位の厳しい陽射しの日が続き、9月に入ってからは気温が下がり雨と秋晴れの日が交互に続きました。小さな苗だったのが、今は柔らかな葉を茂らせてフサフサと茂っています。


これからは台風シーズンなので、暴風でトンネル支柱と覆いが飛んでいかないようにしなくてはいけませんね。

バジルはますます花穂が長くなりました。その他の作物も着々と秋の姿へと変わっています。





種を待つ作物たちは、もう少し経ったら採種できそうです。ピーマンはまだ実を付けています。


今朝、沖縄の南海で台風が発生したというニュースが流れていました。台風シーズンに入り雨風が強くなりそうなこの頃です、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。