Butterflies Were Having Lunch on The Basil

暖かな秋から一転、急に寒くなり冬が近づいてきました。

菜園内にはひらひらと、たくさんのモンシロチョウが飛んでいます。私の畑にも仲の良さそうな2頭がやってきました。ブッシュバジルの花穂は大人気で、モンシロチョウの他にも小さなシジミチョウが、よく蜜を吸いにきています。





花穂は沢山あるので仲良くお食事中です。あっという間に寒くなったので、青虫たちも大変そうです。本格的な冬が来ると彼らはいなくなってしまうので、秋口には作物に虫食いができても気にしないことにしています^^;


手の拳くらいの大きさだった、ブッシュバジルは1株でこんもりと中型犬くらいの大きさになりました。


1代目の種から発芽した2代目の「紅法師」は、ほとんどの葉っぱが”水菜”よりも太くなりました。もしかすると先祖返りしているのかもしれませんね。カブのように根が膨らんでいるものも出てきています。


なんとなく、昨年購入した覚えのない野菜が生えてきて不思議に思った謎が解けました。でも、こっちの方が好みだったので全然構いません。


カラリと晴れた空に冷たい風が吹き、だんだんと秋が濃くなるこの頃です。お風邪を召されませんよう、どうぞ暖かくしてお出掛けください。