May Garden and Rain

5月の連休を過ぎて雨の日がつづきます。

ベランダではオリーヴの花が満開です。白い星のような形の花で、今年は勢いが強く旺盛に花粉を散らしています。


育てているのが1本なので、交配できる株がなく、実の成ることはないのが少し残念です。


ミニバラの”グリーンアイス”も、満開を迎えています。淡いピンクに咲いたものが、だんだん白を経てグリーンに変わっていく品種です。



昨年の”米ぬかぼかし”が効いたようで花数が多くなりました。

アナベル、紫陽花の花芽も、少しずつ大きく育っています。アナベルは10cmほどに株を剪定していたのですが、それを感じさせないくらい背が高くなりました。




紫陽花は、昨年は淡くブルーがかった紫でした。今年は何色に花を咲かせてくれるのでしょう。姫卯木の蕾はこれからのようです。



セダムに囲まれているのは、塊根植物のアデニウムです。毎年、冬を越すたびに「もう二度と生えない感」を出しているのですが、おそらく5月6月あたりから葉を出すはずです。たぶん…。


大きすぎて水分が出てきたニンニクを、一片ずつにして干しています。赤いものは、どうしてなのでしょう?でも剥いてしまうと同じ色なのが、なんとも不思議です。


各地で「記録的な豪雨」が心配されている今日この頃です。どうぞ、早めの対策などお心がけのうえ、梅雨入り前のこの時期をお気をつけて過ごしてください。