Summer Has Come & Harvested Garlic

季節は立夏を向かえました。朝の畑では地面の湿気が、太陽の陽射しにあたためられて、ムッとするような土の香りをさせています。

晴れの日が続き、ニンニクを収穫しました。



まだ5月上旬ですし、葉の緑も多く少し早いかもしれないと思ったのですが、米ぬか堆肥と、土を贅沢に使い覆ったのが功を奏したようです。昨年よりも立派なニンニクになりました。



昨年の9月上旬に植え付けて、約8ヶ月のあいだ虫も付かず、ほとんど手間がかからずに収穫できました。ニンニクを抜いていると「玉ねぎですか?」と聞かれました。



時々、外皮が赤いものが混ざっています。昨年は小さなものが5~6個程度でしたが、今年は大きなものをケース一杯に収穫することができました。

これからオリーヴオイルに浸してガーリックオイルを作ったり、色々な料理に使えそうです。ベランダのローズマリ-と合わせて使いどころも増えそうです。

梅雨の湿気に気を付けながら干して、来年の分をまた沢山植えたいと思います。