Tomatoes Grow Fast in May

初夏を迎えましたが、なかなか太陽の見えない曇りの日がつづいています。


週末は雨になりそうでしたので、トマトに支柱を施しました。よく観ると、花芽がついていました。



背丈15cmほどの短い丈ですが、もう花の準備をしているのですね。つい先日は見えなかったのでビックリしました。

さらに地面から3cmほどの分岐点に、脇目も出ていました。あんまり小さくて、見落としてしまいそうです。この季節の、約一日の成長の速さを感じました。




脇芽を摘んで、雨に打たれて倒れないよう支柱を立てました。支柱は100均で見つけた菜箸です^^;

もう一雨きたら、ぐんと背が伸びるでしょう。そしたら、本格的な支柱を立てましょう。

秋に種を採ったレッドアマランサス(ひゆ菜)も、畑の空いたスペースに蒔きました。ぼちぼち発芽しています。間引き菜を食べつつ、今年も育ててみようと思います。


どうやら高知県でも栽培&販売されているようです。(←営業目的のリンクではありません^^;)あまり見かけませんが、身体にも良さそうな夏野菜です。