Preparing Seeds For Next Season

猛暑続きだった夏が過ぎ、ようやく暑さが和らいできました。
まだ湿度は高いですが、外出に支障をきたしそうなほどの陽射しや熱気は、ひと段落したようなこの頃です。


少しずつですが、来年になったら育ててみたい野菜の種を集めて整理しています。



次の春夏には、畑のスペースが狭くて敬遠していたカボチャなどの瓜系も育ててみたいと思います。支柱を立てて垂直に栽培できるらしいことが分かったら試してみたくなりました。


あれもこれも、と目移りするように次の季節に育てたいものが出てきます。



2021年に始めた種ファイルは、二冊になりました。

畑のなかで、それぞれ栽培期間のちがう野菜を組み合わせて、上手に一年を通して収穫ができる知恵がついたら良いですね。


この秋のはじめには枝豆を収穫しました。


昨年の秋に収穫した大豆から、育てた枝豆です。
珍しい「あまおとめ」という品種は、甘く香ばしい味でした。糖分が高く、苗床できれいに発芽させるのは難しかったです。苗を上手に作れるようになるのも、また次の目標になりそうです。


暑さの厳しかった夏も終わり、少しずつ季節が移っていきます。

次の季節を健やかに向かえられますように、どうぞお身体を労わってお過ごしください。