How to Harvest Bush Basil Seeds

9月は中旬に差しかかり、陽射しの暑い日が続いています。お昼ごろには34℃近くまで気温が上がり、夕方になると涼しい風が吹いています。


今年もブッシュバジルの種を採りました。


穂の根元が枯れてきたものを束ねて乾燥させました。まだ暑い秋の陽射しに2~3日ですっかりカラカラに乾きます。



オレンジ色の手箕(てみ)の上で穂を揉みほぐしていきます。



籾がすっかり枝から外れたら手で揉んで、息を強く吹きかけて籾殻を吹き飛ばします。気温の高い時間帯に行うと頭がクラクラするので要注意です^^;


さぁこれで、ブッシュバジルの種を採ることができました。昨年アマランサスから採種したのと同じ方法です。また来年、沢山植えて自家製バジルペーストをいっぱい作れたら嬉しいです。


畑で作業をしていると、鮮やかな黄緑色のお客さんがやって来ました。キリギリスかバッタ君でしょうか、休憩しているのか、ぜんぜん逃げませんでした。



次のシーズンに向けて唐辛子と空心菜、青シソなどを剪定したり片付けたりしました。畑仕事は育っていくときも、収穫したときも、片付けた後も一仕事をしたやりがいを感じます。


まだしばらくは暑さが続きそうです。再び大きな台風も近づいていますので、どうぞ気圧の変化などで体調を崩したりなさいませんようにお過ごしください。