A Very Cold Winter Has Come

12月も末になり大寒波に見舞われています。
各地で大雪の被害がでているという今日この頃ですが、皆さまご安全にお過ごしになられているでしょうか?どうぞ外出の際には、くれぐれも寒さやお足元にお気をつけてください。

畑では「たいら一本ねぎ」が大きくなってきたので、試しに収穫してみました。



根っこに近い部分が赤紫に染る、ちょっと珍しいネギです。簡単に太く育ち、乾燥に強くて、ほとんど水やりもせずに済みました。これは、ぜひ来年も植えたいです。




10月頃に15cm位の苗を植え付けてから、これ位に育っています。11月の終わりに土寄せをしました。

玉ねぎは、こんな感じで大丈夫なのでしょうか?はじめてなので正解が分かりません…。

極早生の「早生浜豊」この寒さの中でも大きく育ってくれますように。


11月に植え付けたウスイエンドウ豆も順調に育っていますが、今年の大寒波は予想外でした。



ソラマメと一緒になんとか無事に冬を越してくれると良いのですが…。



そして、貯蔵したことを忘れていたけど芽を出していた「ど根性ジャガイモ」も、ここで根性をみせて、この冬を育ちぬいてくれますように^^;




ちょっと出かけるのも寒波に見舞われて大変なこの頃です。

年の瀬が迫り、慌ただしい気分になることもあるかと思いますので、どうぞくれぐれも体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。