The Season of Roses Has Arrived in 2023.

2023年も、新緑と風の心地よい5月になりました
初夏の爽やかなお天気に恵まれてゴールデンウイークが始まったのですが、所によっては真夏日のような暑さになった地方もあったようです。皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?


今年も無事に、バラの満開を迎えました。




冬に強めに剪定をしたので、咲いてくれるか少し心配でしたが杞憂だったようです。


大輪はデスデモーナというイングリッシュローズ、ミニバラはグリーンアイスという品種です。


短い花の季節の一時だけ、たっぷりと花器に活けることのできる贅沢な瞬間です。



デスデモーナは咲き終えるときに一息に花弁を落とします。時折、静かな室内にいるときに花弁が散る音が聞こえます。



クラシカルで可憐な咲き姿だけではなく、散りゆくときも潔さのある品種のように感じています。






ベランダではトマトの苗が、畑への植替えを待っています。今年は菜園主のおじいちゃまに頂いたワケギから球根が増えてカゴいっぱいに採れました。



白いヒヤシンスの”ニヒルなあいつ”のお隣に、ディルが生えてきました。ディルはレースの
ような葉を涼し気に風にゆらしながら、あいつと仲良く育っているようです。

これから、畑のほうも本格的な夏の菜園のような姿へと変わっていくでしょう。どの作物も、良く育ち、良く実りますように。