Growth Record of Kitchen Garden in May

少し肌寒い、今年の5月の畑の様子です。


5月初旬に植えたスイスチャードが収穫できるようになりました。


(↑上:5月4日、↓下:5月18日)



火を通すと柔らかくなり癖がなく、お肉にもよく合い、食べやすい菜っ葉でした。


昨年栽培を楽しんだブッシュバジルです。今年は多めに植えてみました。今はピンポン玉くらいの大きさです。


(↑上:5月4日、↓下:5月18日)



思わぬところから生えてきたど根性たちも、元気に育っています。ど根性ジャガイモには花芽が付きました。





唐辛子&ピーマン&パプリカは相変わらず成長が遅くて、ベランダではこれ以上大きくならず、日当たりの良い畑に移したあとで定植したのですが、あまり芳しくないようです。経過観察が必要です。




冬に植えた苺は、固く色がまだらになり栽培の難しさを感じています。が、野性味のある凝縮されたような濃い甘酸っぱい味は、どこか懐かしいようで美味しかったです。


う~ん、見た目がねぇ^^;


菜っ葉は成長が早く、冒頭のスイスチャードも含めて5月の初旬に定植した、油麦菜、ルッコラも、摘んで食べられるくらいに育っています。


(↑上:5月4日、↓下:5月18日)





まだ所々に地肌の見える畑ですが、梅雨明けころには、また青々と生繁っているのだと思います。今年はどんな様子になるでしょう。2年目の初夏です。